「愛の才能」「1/2」などの楽曲で知られるシンガーソングライター川本真琴さんが9月20日Twitterを連続更新。サブスクリプションサービス(定額制音楽配信/以下、サブスク)の仕組みに厳しく物申しています。

【動画】サブスク解禁された川本さんの初期曲

 デビュー25周年を記念し、2月23日から「愛の才能」など含む初期楽曲のサブスク解禁に踏み切っていた川本さん。当時は「配信の時代ですので、いろんな年代の方に気軽に聞いてもらえたらです!」と、時流を見すえて冷静にコメントしていました。

 川本さんが楽曲配信を行った約7カ月後の9月18日シンガーソングライターである七尾旅人さんが、「CDはもう聞く設備がないので手を出せません」と訴えるファンに返答する形で「推しミュージシャンを支援する方法」をツイート

 コスト回収率が高いCDをまず買った上で、サブスクでも楽曲を聞き続けることで、アーティストの懐も満たされ次の作品を制作する余力も生まれるとしつつ、“より良い支援方法が確立されること”への願いをつづっていました。

 楽曲「ブロッサム」を共作し、昔から縁のある七尾さんの言葉に触発されるものがあったのか、川本さんは当該ツイートリツイート。続けて「サブスクでの利益がどれだけ少ないかを知ってほしい」「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしいと思っている」と、サブスクアーティスト側に強いる不平等ぶりに激しい怒りをにじませました。

 サブスクへ非難をぶつける一方で、ユーザー側の変化にも目配せする川本さん。「サブスクやめればというかもだけど、CDデッキを持ってない人も多くなって、どないしろという現実」と、大多数の人がスマホを通じて音楽を聞くようになった結果、CDを販売するだけでは楽曲がほとんど広まらない現状へのもどかしさも明かしています。

 SportifyやApple Musicなど、音楽リスナーにすっかり身近となったサブスク。しかし以前から、アーティスト側が受け取る利益の少なさが一部で問題視されており、2020年10月の「BBC NEWS」はサブスクを巡る現状を報道。

 音楽業界にとって今やサブスクが大きな収入源になっているとする一方、Sportifyが再生数1回あたり0.002~0.0038ポンド(記事執筆時点のレート換算でおよそ0.33~0.62円、以下同)、Apple Musicが0.0059ポンド(およそ0.97円)という極めて低い金額しかアーティスト側に還元していないと指摘していました。

怒り爆発のツイートを連投(画像は川本真琴Instagramから)


(出典 news.nicovideo.jp)

川本 真琴(かわもと まこと、女性、1974年(昭和49年)1月19日 - )は、日本のシンガーソングライター。本名は川本 和代(かわもと かずよ)。福井県福井市出身。仁愛女子高等学校音楽科ピアノ科、仁愛女子短期大学音楽科ピアノ科卒業。血液型はO型。独身。デビュー直前から東京都で活動中。1990年…
58キロバイト (6,738 語) - 2022年7月10日 (日) 12:24


サブスクってアーティストにとってそんなに苦しいのか、、、

<このニュースへのネットの反応>

仮にそいつが地獄に堕ちても何の根本的解決にもならんぞ。なんでそんな仕組みがまかり通ってるかを考えて対策するしかない。





有線とかカラオケの華やかなりし頃のジャバジャバ懐に金が入ってきた頃が忘れられないんだろうけど、どういう仕組みのサービスなのかよく考えて発言してるのかね?プールされる金はほぼ変わらず分配する分母は増える一方なのだから、本質的にはむしろ公平じゃないか。